気になるネタブロ

気になるニュースとかネタをまったり更新します!!

クリスマス

1: 気になる人
もうすぐクリスマス! 恋人や家族でクリスマスケーキを食べたり、フライドチキンを食べたり、
いろいろと予定を入れている人も多いことでしょう。仲間と盛大にパーティーをする人もいるのではないでしょうか。

ですが、日本在住のアメリカ人、ボビー・ジュードさんが、日本のクリスマスに対して疑問を投げかけています。
「日本のクリスマスを思いっきり満喫してください」と理解は示しつつも、不可解な部分が多いというのです。

・アメリカ人のクリスマスに対する認識
1. ケーキを食べる文化はヨーロッパ圏
クリスマスケーキを食べる習慣は、もともとヨーロッパ圏の伝統らしく、 アメリカ人がクリスマスにケーキを買って食べる習慣はないそうです。

2. クリスマスにフライドチキンを食べる習慣は日本だけ
クリスマスにフライドチキンを買って食べる習慣は、完全にメイドインジャパンな習慣とのとこ。

3. クリスマスは恋人より家族と過ごすもの
日本のクリスマスは、恋人とラブラブに過ごす日というイメージがありますが、 アメリカでは家族と過ごすイメージが強いそうです。

4. 仏教徒が多い日本でクリスマスが盛大に行われる不思議
キリスト教徒じゃない人が盛大に祝う日本のクリスマス。アメリカの他宗教や無宗教の人からすると、かなり不思議にみえるそうです。

事実、日本のクリスマスは宗教的行事というよりも、お祭りのようなフェスティバル感覚なのは間違いありません。
日本に住んでいる外国人は、キリスト教徒でなくとも、本来フライドチキンやケーキを食べる日でなくとも、
「和製クリスマス」として割り切るしかないのかもしれない!?

http://photrip-guide.com/2014/12/11/christmas-in-japan/
no title

http://youtu.be/f2lXEO4nItc


1: 気になる人
2014年12月10日、マサチューセッツ州ベリングハムにある玩具販売店・Toys“R”Us(トイザラス)にて驚くべき事件が起こった。
店舗を訪れた一人の老婦人がオーナーを呼び出し、店に残っていた約150人分の顧客の未払い代金を一人で完済したのだ。その金額は約2万ドル(およそ240万円)。関係者の間では、彼女こそ本物のサンタクロースだと賞賛の声が上がっているという。

アメリカの小売店では、Layaway(レイアウェイ)と呼ばれるサービスを導入している所が少なくない。レイアウェイとは、簡単に言えば商品を分割払いで購入できるシステムのことだ。顧客は最初に頭金を払い、その後数週間~数か月間かけて残金を支払う。完済すれば、取り置きされていた商品を受け取ることができる。子供におもちゃを買ってあげたくてもあまり経済的に余裕のない家庭にとって非常に重宝するサービスだ。

今回トイザラスに現れた老婦人は、見ず知らずの顧客のレイアウェイ残金を全て一晩で完済した。オーナーが理由を尋ねると、「みんなのローンが無くなれば私も安心して寝られるもの。」と気さくに笑ったという。驚くべき経済力と優しさの持ち主である。

店舗からその知らせを聞いたご両親はマスコミの取材に対し、「最初は冗談と思ったけど、事実だと知って思わず泣きそうになってしまったわ。うちのレイアウェイ残金は50ドル(およそ6000円)だったけど、 我が家にとっては大金だったもの。本当に感謝してるわ。」と語っている。

ちなみに、老婦人の情報は本人の意向で公開できないという。地元に住んでいる「リンダ」という名前の女性だと噂されているが、その詳細は不明である。

実に驚くべきニュースだが、実はアメリカではこの類の慈善活動が頻繁に行われている。ニューヨークやフロリダでも今回と同様のケースが報告されており、クリスマスの恒例イベントとなっている。

日本でもこうした活動が広まることを切に願いたいものである。

―海外の反応

・なんて素敵なニュースなんだ!世の中こういう話題ばかりなら良いのにね。
・俺もこういう事してみたいなぁ。
・たかが玩具だけど、ご家族にとっては本当に助かるよね。
・本当に素晴らしい女性だよ。彼女はもっと賞賛されるべきだ。
・並の経済力じゃないね、この人。うらやましい限りだよ。
・こんなことに使う金があったら、ホームレスに恵んでやれよ。
・じゃあ、お前が募金すればいいだろ。
・我が家も子供におもちゃを買う余裕が無くて困ってるんだよ。うちにも彼女みたいな人が来てくれないかなぁ。
・レイアウェイはやめとけ。ちゃんとお金を貯めて一括で購入した方がいいぞ。余計な手数料を取られるだけだからな。
・確かに素晴らしい話だとは思うけど、レイアウェイに頼らなきゃ買えない高額なおもちゃが多すぎるっていうのがそもそもの問題だよね。
http://www.reddit.com/2p7aas/

no title

1: 禿の月φ ★ 2013/10/23 13:18:04
女優の綾瀬はるか(28)が23日、都内で行われたケンタッキーフライドチキンの
クリスマスキャンペーン新CM発表会に、“妖精サンタ”のコスチュームで出席。
背中から生えた羽根が「あちこち当たって大変です」と戸惑いながらも、スキップで
移動するなど上機嫌だった。

 綾瀬が同社のクリスマスCMに出演するのは今年で4回目。この日、クリスマスツリーに飾る
オーナメントを、何の変哲もない筒から取り出すというマジックを披露したが、呪文となる決めセリフを
「メリーケンタッキークリスマス!」「ケンタッキーメリークリスマス!」と言い直すなど、あやふや。
さらにオーナメントを「オートメント」と発言し、天然っぷりを炸裂させた。

 今年のクリスマスの予定は未定だが、「クリスマスは仕事がいい」とにっこり。
CM撮影では空を飛ぶ妖精の姿に苦戦したというが、「楽しく撮影できました」と振り返っていた。
新CM『パーティバーレル 早期予約特典』篇は11月14日より放映開始。

ソース:ORICON STYLE(オリコンスタイル)
http://www.oricon.co.jp/news/entertainment/2030009/full/
画像:妖精サンタに扮して登場した綾瀬はるか 
no title

no title

no title

no title

マジックを披露! 「種も仕掛けもありません!」 
no title

呪文を唱えて恥ずかしがる綾瀬はるか 
no title

このページのトップヘ