1: 気になる人
 12月3日、カルチュア・コンビニエンス・クラブの100%子会社で、Tポイント会員データを取り扱うCCCマーケティングと、広告配信サービス会社のマイクロアドは業務提携を発表しました。
これによりマイクロアドは、ネット広告のターゲティング(掲出先指定)において、Tポイント会員の購入履歴データを利用することが可能になります。

 購入履歴データを元にすると、以下のようなターゲットを選定できます。

・コーヒーを嗜好している30代ビジネスマン
・自動車を所有または利用している40代男性
・化粧品に興味があり、高価格な商品に関心が高い20代女性

 これだけではありません。
例えば、ドラッグストアでの購入履歴から「コンタクトレンズの利用者」であることがわかります。
書籍購入履歴やDVDのレンタル作品履歴から「特定作品のファン」であることも判明します。
ペット用品の購入履歴から「飼っているペットとその月齢」まで把握できますし、 旅行ガイド・旅行関連グッズの購入履歴から「旅行予定者」を割り出し、広告を流すこともできるのです。

●ビッグデータのネット広告活用進む

 従来のネット広告の多くの業者は、ユーザーのサイト訪問履歴をもとに、年齢や性別、趣味、嗜好などのおおまかなターゲティング機能を広告主に提供していました。

 しかし、Tポイント会員登録の際に提供する属性情報の「年齢、性別、世帯年収、住所、同居子どもの年代、職業」とマイクロアドが持つユーザーのサイト訪問履歴に、 Tポイント利用者の購買データを掛け合わせることで、より繊細で正確な広告のターゲティングが可能になるのです。

 例えば、「東京都目黒区の中古マンションを探している、自動車を所有する3人世帯で年収800万円以上」などの指定も可能になります。

 また逆に、ネット上のバナー掲出がどのような実売につながったかを見ていくことも可能になります。
特定の地域のユーザーに大量の広告を露出し、地元ドラッグストアでの売り上げがどう変化するかなどのテストマーケティングを通して、 ネット広告が実売にもたらす効果を測っていくことも可能です。

 ここまで書くと、自分の情報がすべてダダ漏れになっているような気味の悪さを感じます。
しかし、広告主は、広告を見ているユーザーが誰かを知ることはできません。
個人を特定する情報は、広告主には提供されないからです。
つまり自分が誰かは知られていないが、それ以外の情報はほとんど知られている、という不思議な状況がここにあります。

 個人のビッグデータとネット広告の連携は、今回の件に限らず今後どんどん進化していくでしょう。
ユーザーにとって関連性の高い情報が広告として流れてくるほうが、ユーザーとしてもストレスが少ないのではないでしょうか。
ネット広告初期の、自分とまったく関係ない広告ばかりが表示されていた頃に比べれば、広告主にとってもユーザーにとってもメリットがあるといえます。

http://news.livedoor.com/article/detail/9584074/
no title

14: 気になる人 ID:2bkuRTiS0.net
>>1
Tポイントを全部使ってとっくに解約済み、問題なし。

558: 気になる人 ID:DsLOyGMt0.net
>>14
個人情報は削除されてないぞ

2: 気になる人 ID:tzLEza8O0.net
2ポイントゲット

4: 気になる人 ID:geJyBqDO0.net
>>2
Tカードはお持ちですか?

11: 気になる人 ID:Mrw5f9i6O.net
>>4
捨てました

5: 気になる人 ID:KViiOEnQ0.net
こんなスパイウェアみたいなカードよく持つ気になれるな

441: 気になる人 ID:mFaLrls70.net
>>5
ぷっw お前の情報なんか価値がないわ

お前が犯罪者か、カード持てない違法居住者なら
そうやってわざわざ書き込むのもわかるけどな

8: 気になる人 ID:F2h9ehaA0.net
どんどん気味の悪い社会に

10: 気になる人 ID:MeoQVMx10.net
退会すらまともに出来そうもないから
TUTAYAの更新も止めて、ポイントカードとしても
使うのを止めたが、Yahooが絡むとろくな事がないな

12: 気になる人 ID:SklUYgRd0.net
熟女スカトロものや母子相姦ものを蔦谷でよくレンタルする30代男性
そのデータ蔦谷だけじゃなくってファミマの店員にもばれてるからなw

49: 気になる人 ID:jDcWOaRM0.net
>>12
これまじ?
店員レベルでも情報見れるってこと??

112: 気になる人 ID:rII+qT960.net
>>49
なわけないだろw

23: 気になる人 ID:vtgXtdwr0.net
なんでもかんでもポイントカード作ってる奴
阿呆だろ

73: 気になる人 ID:/ECZq/AK0.net
>>23
俺かよ?^^:w

24: 気になる人 ID:azRN4lTm0.net
そもそもポイントカードってのはそういう目的で作られてモンだよ

28: 気になる人 ID:a7W1Ehu80.net
そういやアマゾンさんには趣味嗜好だだ漏れだな

30: 気になる人 ID:Tuejb7aR0.net
生協なんか購買履歴見て
去年買った下着を今年は買わないのですかと
玄関まで訪ねて来るぞ

74: 気になる人 ID:WT9YlxMJ0.net
>>30
キレイナ購入履歴閲覧だから問題視されないってことかw

41: 気になる人 ID:oIr/4ymB0.net
そもそもデータ集める代わりにポイント出してるんじゃないのか

46: 気になる人 ID:KViiOEnQ0.net
>>41
それなんだよな
タダで使ってるって奴多すぎる
情報売って端金もらってるって感覚じゃないと

55: 気になる人 ID:/5dfWtAV0.net
個人情報売りますよって公言してなかったっけ

58: 気になる人 ID:DLiFPM8s0.net
ダダ漏れじゃなく、売ってるの。

Tポイントに加入する企業は、端末とアプリを貸してくれる。
そこで、個人情報や個々人の行動履歴や購入趣向などを見れるんだよ。

59: 気になる人 ID:OG0mBFhr0.net
いつも給油するGSがTカードに変更して
面倒だからTカードだけ提示してたら登録してくださいって煩いから行かなくなった。
以降Tカード勧めるとこは利用してない

60: 気になる人 ID:5xYZLocm0.net
まあごくありふれたものしか購入してないからべつにいいんだが
行動パターンが筒抜けなのはいい気しないな

64: 気になる人 ID:w/WYm8Al0.net
提携先をみたら気持ち悪すぎて使う気になれない

70: 気になる人 ID:Gcug58l30.net
Amazonでレコーダーを買うとAVケーブルを薦めてくる
楽天でレコーダーを買うとレコーダーを薦めてくる

何故なのか?

83: 気になる人 ID:kMfIy25Q0.net
>>70
ヨドバシでカメラを買うと同じカメラをもう一台薦めてくる

72: 気になる人 ID:E/Z1NieF0.net
Tポイントて100円で1ポイントだっけ?雀の涙だからいつも無視してるわ。
コンビニでTポイントは…とか聞いてくるのがうざい。ポンタもな。

75: 気になる人 ID:pm2lc2hm0.net
お前ら何を気にしてるんだよ
TSUTAYAで何を借りたか、ファミマでなにを買ったかなんて別に知られたってええやん
TSUTAYAのAV履歴くらいだろ、漏れたら恥ずかしいのはw

78: 気になる人 ID:OGNWDJPK0.net
もうこの時代、流れても仕方ないと思うしかないよなあ
俺の個人情報が流れたって何もないしなw

80: 気になる人 ID:VbtQLfWl0.net
母親がTカードをクレカ機能付きにしようかと迷ってたから止めた
ただの個人情報ならまだしもクレカ漏れるのは怖すぎるからな

88: 気になる人 ID:5xYZLocm0.net
>>80
クレカはまず保証されるから問題ない
そもそもそんなこと言ってたらクレカ自体作れん

93: 気になる人 ID:ClAY6ZAE0.net
資本主義の末路

109: 気になる人 ID:mfh6ycrB0.net
ラインにくらべたら全然マシ。
ここでTカード批判しててライン使ってるやついたら脳みそのレヴェルがネズミくらいか?

406: 気になる人 ID:sv7WS2/B0.net
>>109
それって、自分は進化しているつもりなのか?w

159: 気になる人 ID:T8qXhsg/0.net
何の問題もないと思う人もいるだろうけど
それなりのステータスがある人は嫌うだろうな
後々暴露されそうだしね。探偵とかマスコミとか支持してそう

173: 気になる人 ID:vK5SaDfe0.net
世間では、ありのままの姿見せるのよ~とか言う歌が流行ってるのに何故君たちはありのままの姿見られるのを嫌がるのか

175: 気になる人 ID:3jyfF0ln0.net
別にバレても困らんだろww

176: 気になる人 ID:Pa9Ytyum0.net
今さらだよね
既にTポイントカードを持ってるほうが悪い

195: 気になる人 ID:WXtMSkR30.net
おまえらは購入履歴漏れたら困るような物そんな買ってるのか?

199: 気になる人 ID:zk/fgfLYO.net
個人情報は提供していないはずなのにダイレクトメールがくる不思議(´・ω・`)

205: 気になる人 ID:0dCgNHW80.net
レンタルビデオを諦めるしかないのか

210: 気になる人 ID:bgu4CZ5h0.net
>>205
近所にGEOとか無いんだよなぁ
あればツタヤなんぞ使わんのに

214: 気になる人 ID:2x9dKLDO0.net
Tカード、クレジット付き持ってたが、年額が有料になったので解約した。
レンタルも滅多にしないし。
ポイントもせいぜい0.5%~1%だろ?
はしたポイントで履歴データ化される方がムカつく

236: 気になる人 ID:8K3G7tfj0.net
楽天スーパーポイントの方がポイント貯まりやすい
ただし、こちらもたぶんダダダダ漏れですよ

282: 気になる人 ID:dwEtisa/O.net
>>236
楽天もTポイントも創価の情報源にされちゃうんだよね

241: 気になる人 ID:Z6K8eWlx0.net
俺のハゲ薬購入歴がTポイント加盟店全店で共有されてるのか...

300: 気になる人 ID:zcd29lqE0.net
俺はイギリス紳士以上の紳士だから、
個人情報がダダ漏れしても紳士として認識されるから無問題。

303: 気になる人 ID:CvWMQlOJ0.net
俺みたいなやつのデータ欲しがってくれるなんてチョット嬉しいな

307: 気になる人 ID:x6CofLdt0.net
マーケティング会社がほしいのは統計であって個人の履歴そのものじゃないからな
ネットに晒されて辱めを受けるわけでもないんだから過剰反応する必要もない

310: 気になる人 ID:EtgKChnh0.net
個人を特定するには十分な情報が公開されてるように見えるけど変な言い訳するなあ
悪用とか管理が杜撰な企業には流さないだろって言う点はそこそこ信用してたけど
マイクロアド、これは胡散臭い

315: 気になる人 ID:MRlkTamI0.net
日本企業は信用できねぇわw 

319: 気になる人 ID:jGvaCsh80.net
個人情報保護法とは一体なんだったのか

328: 気になる人 ID:yAkrAD4O0.net
>>319
個人が識別できないし、仮に識別できても同意を得ているという扱いなんだろう。
識別できないギリギリと、同意のギリギリを極めていくと思う。

第二条、第十六条あたり参照。

322: 気になる人 ID:tQZ9G4ma0.net
情報は流れてると思って生活するのが基本でしょ

対応力がない人は悲惨な思いをするかもしれないというだけで

http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1418787557/

【画像】ナルトとヒナタのデートwwwww

ある日、出張から帰ってきて、彼女から『言いにくいことがあるけど聞いてほしい』と言われた。

【ビンビン注意】クロスアンジュのエッロ画像クソワロタwwwwwwwwwwww

上司「何で遅刻した?」 俺「雪で交通機関が止まったからです」 上司「もっと早いのに乗れば良かっただろ」 俺「始発に乗りました」

【悲報】女子校生の生理の匂いが発売(画像あり)

マツコ・デラックスが衆院選をブッタ斬り「日本が崩壊するまでこのままグズグズやってけばいい」

『※AKB調べ』のAKBオーバーリアクションランキングがめちゃめちゃ面白かったwww【AKB48...

南米「日本が大国なのも納得」 日本社会の福祉意識の高さに外国人が感動

安倍首相、来年1月に中東歴訪へ

爆乳過激レイヤー御伽ねこむ 画像・「私エ●可愛すぎ!賞賛してほしい!」

【悲報】新井、公園でキャッチボールして叱られる

【艦これ】これは絶対見るわ!新番組「警部補・古鷹任三郎」【ネタ】

「餃子の王将」米国進出を検討 中国では撤退の憂き目…教訓踏まえ戦略練り直し

浦和が高橋秀人に正式オファー FC東京との契約解除に伴う違約金プラス3年契約の推定総額2億円超という好条件

【朗報】中日浜田達、左肘の回復順調

【朗報】椎名林檎と佐々木希が並んだ結果