1: 気になる人 ID:zRa508LU0.net
なんで?
no title

3: 気になる人 ID:GCZE3KCQp.net
お前が大人になったんだよ

7: 気になる人 ID:bQoEmacs0.net
開発費が低くて
いろんなことに挑戦してたから

12: 気になる人 ID:ujV3OeVg0.net
>>1
・ガキだったから
・まだそれほどゲームやってなかった
・発展途上期だったから新しいのが出るたびにクオリティが上がってた

8: 気になる人 ID:48pZJpBS0.net
ゲームに作業感覚えてから一気につまらなくなったな
そういうゲームやってたから悪いんだろうけど

11: 気になる人 ID:0mDLKv5d0.net
俺は今でもゲーム楽しいぞ
日曜に友達何人か呼んで皆で格ゲーやるのが最近の楽しみの一つ

14: 気になる人 ID:XqDSI/E70.net
拡大した容量を費やす矛先がゲーム性を深くする事ではなく
ビジュアルなどの表面的な部分を追求する方に向いた為だろ

16: 気になる人 ID:zRa508LU0.net
あの頃はグラフィックの良さも一つの要素だったけど、今となってはどうでもいいよなあ

18: 気になる人 ID:jEtA0z5i0.net
久しぶりにゲームやったら分かった
最近のゲームはゲームじゃない

26: 気になる人 ID:ujV3OeVg0.net
>>18
何やったの?

36: 気になる人 ID:jEtA0z5i0.net
>>26
最近クリアしたのがワンダとFF13
聖剣4やってみたけど1時間もたなかった

21: 気になる人 ID:urcXovc10.net
まるでグラを追求することでゲーム性が失われるかのような言い方だな

24: 気になる人 ID:zRa508LU0.net
>>21
しかし実際にそうなってるだろう

22: 気になる人 ID:ujV3OeVg0.net
PS2時代でだいたい出尽くしたからな
それ以降は似たようなのが多くなるのはしょうがない

27: 気になる人 ID:oZO0dtP5a.net
開発費増→失敗できない→シリーズorパクリ→またこれかよ→売れない→失敗できない→

29: 気になる人 ID:I4tUT9DU0.net
「思い出補正」ってあるよね

× ゲームがつまらなくなった
○ ゲームをプレイしている奴がつまらなくなった
◎ ゲームをプレイしている奴の脳が老化した

33: 気になる人 ID:v9QS1yPP0.net
>>29
劣化しての日本のゲームだからね
チョンゲーは割と面白いという悲しい現実

30: 気になる人 ID:pvgqbYSJa.net
各ハードで1番名が知れてる名作はだいたいグラフィックも突き詰めてるだろ

32: 気になる人 ID:bMAeUjsx0.net
ロードがないのが良い

44: 気になる人 ID:urcXovc10.net
>>32
これだよなあ
スーファミからプレステになって一番萎えた部分

34: 気になる人 ID:6rDUVZOR0.net
任天堂みたいな感じのシンプルな世界観や
チープな映像の方が世界に入って行きやすいと思う
後、今のゲームで冷める理由はロード時間や起動時間じゃねえかなぁ

35: 気になる人 ID:uh6T3fDq0.net
昔より今の開発費の方が全然高いから
昔は開発費が安かったので色々な事に挑戦しても問題なかったが
今は高いから安定した売り上げをあげられるソフトが良い
後はアイディアが出尽くした

38: 気になる人 ID:FM066A8R0.net
RPGとか昔のはマップ狭いから新しい町に到着しても捜索する時間少ないから
1~2時間くらいでもサクサク話進んで快適
最近のはグラは綺麗だけどマップが広いから町中捜索するだけで30分とか場合によっては一時間とかかかったりする・・・
携帯機の場合は最近のでもこじんまりしてるから昔と変わらない感覚でサクサク楽しめてるかな

40: 気になる人 ID:P7DiK6Mo0.net
スーファミくらいの微妙なドット絵って
一番愛着持てるよな

リアルすぎるとなんの感動も無い

(´・ω・`)
no title

45: 気になる人 ID:JFe8oznB0.net
今のVIPなんかスーファミすらやったことない奴が大量にいるんだから同意は得られんだろう

むしろ64すらやったこと無さそう

52: 気になる人 ID:GCZE3KCQp.net
>>45
スーファミじゃなくてPCエンジンだった
今でもコアグラが家に転がってるよ
だけど今更やりたくないな
たまに遊ぶけど眠たくなってくる
no title

46: 気になる人 ID:ZRTVkr7SK.net
グラは進化したかもしれないが見ていて楽しかったのはドット絵時代
絵だって写真に近付くことだけが存在価値なわけじゃない

50: 気になる人 ID:zRa508LU0.net
>>46
でもあの頃はそうは思ってなかったよな
スーファミのドンキーコングのグラに感動してた時代

69: 気になる人 ID:ZRTVkr7SK.net
>>50
確かにドンキとか64とかFF7もすげえとは思った
グラの進化に醒め始めたのは個人的にはPS2後くらいだな

78: 気になる人 ID:oZO0dtP5a.net
>>69
その頃はグラ進化と共にゲームの幅も広がってた印象
最近はグラ進化だけかよ…だからなんだよて感じ

56: 気になる人 ID:NHN2bpEq0.net
>>46
逆に現実に近付きすぎると嘘が見えてしまうからな
視覚的なリアルを追求する一方で羽のちっさいドラゴンが自由自在に空を飛んでたりすると違和感

47: 気になる人 ID:oZO0dtP5a.net
テキトーに格安中古カセット買って遊ぶの楽しい

53: 気になる人 ID:AkxYpahJr.net
その時はまだ家庭用ゲームがなかったからに決まってんだろ

新しい物には興味惹かれるのは当たり前
ましてやガキの頃なんだから

54: 気になる人 ID:FM066A8R0.net
最近のはとにかくプレイ時間が長くなるから面倒になってくるwww

55: 気になる人 ID:3YvG50nF0.net
今の子供に聞いたら絶対スーファミのゲームなんてしないだろうな
チープすぎてさ

68: 気になる人 ID:zExkPPeU0.net
>>55
子供がWiiUのバーチャルコンソール欲しがる
1つのソフトで2ヶ月くらい遊んでるわ

79: 気になる人 ID:WQqjPzKFp.net
>>55
スーパーマリオワールドとかカービィSDXとかはやったことあるよ

58: 気になる人 ID:F8A8YKlg0.net
時間忘れて没頭するようなゲームにここ5年くらい出会ってない

59: 気になる人 ID:lr8hXkJ90.net
最近のはゲーム開発者に「こう遊べ」と指示されてるのが多い気がする
昔はその世界にポンと放り出されて何をどうするか自分で考えてやってたのが
今は「ここはこうしろ」「こっちに来たら次はこれをやれ」と指示通りに遊ばさせられてる気分

64: 気になる人 ID:uC0xOpo+0.net
映画、動画、漫画、ゲーム
ここらへんのくくりが明確だったからな昔は
ゲームが好きな人は昔の環境のほうが居心地が良いはず

66: 気になる人 ID:NHN2bpEq0.net
むしろ最近のゲームはネットと同じで子供に遊ばせるような代物じゃない
適度に友達と遊んだり体を動かす合間に適度に楽しめるくらいが娯楽として理想的

73: 気になる人 ID:R7fmqbA20.net
ブラゲなんかにはまだスーファミ臭残ってるけどな
それでも小中学生は普通に遊ぶ

74: 気になる人 ID:ga/N+4AJ0.net
ゲーム以外の趣味が出来てゲームにあまり時間を割り振れなくなった
他の時間を切り捨ててやれば今のゲームも楽しめる

84: 気になる人 ID:1ZlfNm8Er.net
>>74
大人になると常に時間を気にするようになるからな
RPGとか中々出来ないよね

要するにガキの頃だから楽しかったんだろう
いま俺がガキだったら妖怪ウォッチを全力で楽しんでたかもしれない

81: 気になる人 ID:HbNckBKR0.net
作品世界で自由に動けるのがゲームの大ごみなのに
ガチガチにストーリー作ってプレーヤーにそういう自由を与えないようなゲームはつまらない
変にグラに力を入れるゲームほどそうなってる気がする

82: 気になる人 ID:62rH5BjVK.net
御託はいいからゲームやれよ

87: 気になる人 ID:WFRscS450.net
昔 上手くできた → うれしい
今 上手くできねぇ → もうめんどい

ゲームの腕の問題じゃなくて、細かい成功報酬が薄い

89: 気になる人 ID:AkxYpahJr.net
>>87
逆だろ
細かい成功報酬が多すぎ

92: 気になる人 ID:JPkUSQ2i0.net
スーファミの灰色のカセットの心躍る感
no title

96: 気になる人 ID:ujV3OeVg0.net
結局オマイラ最近ゲームやってないから知らないだけだろw

113: 気になる人 ID:1ZlfNm8Er.net
>>96
RPGはやらなくなったな、それ以外ならたまにやる

97: 気になる人 ID:v9QS1yPP0.net
スターフォックスはすげぇって思ったけどFF7はうわぁ・・・って感じだった

108: 気になる人 ID:oZO0dtP5a.net
>>97
飛空挺初めて飛んだ時は感動したけどな
ひたすらただ飛びまわってた

111: 気になる人 ID:QqGxvqD2a.net
×昔が面白かった
○今楽しいソフトが少ない

116: 気になる人 ID:GCZE3KCQp.net
最新を叩き、過去を美化する

昔からおっさんはそんな生き物なんだよ

117: 気になる人 ID:krviVXRp0.net
ゲームのシステムを考えるのとグラフィックを作る人間は全く別なのに
グラフィックが良くなるとつまらなくなるとか何言ってんだ

125: 気になる人 ID:v9QS1yPP0.net
>>117
予算がいくらでもある訳じゃない
プレイするまで分からない中身よりぱっと見で釣れるグラに金掛けてるんだよ今は

133: 気になる人 ID:krviVXRp0.net
>>125
それは理解できるが
そうなると企画の人間は仕事をしてないだけで結局グラフィックが綺麗になった=糞ゲーの図式にならない

126: 気になる人 ID:jEtA0z5i0.net
テトリスがポリゴンになった途端強烈につまらなくなったんだけど単に俺が飽きてただけだろうか

131: 気になる人 ID:zRa508LU0.net
なんていうか、昔のゲームは工夫が面白かったんだよ
グラフィックや容量の限界がシビアにある代わりに、その範囲の中でどう工夫して表現するのかってのが命題だった
想像で補わせるような工夫、効果音を使った工夫、時には力技でグラフィックを進化させたり、ドット絵師の力量によってまったく動きが違ったり
今はグラフィックが進化した代わりに、そういった工夫が必要なくなった
ただただ金をかけた綺麗なグラフィック
中身は昔と同じことをしてると言う奴もいるけど、なんか違う

134: 気になる人 ID:TNQjTSHB0.net
>>131
日本人はそれが得意らしいね
だから今の時代は洋ゲーに勝てない

137: 気になる人 ID:zI7csqhor.net
>>131
あとシステムの使い回しが多くて、プログラムの中身をきちんと把握できてるやつが少ない
だから新要素加えたくてもバグるから難しくなってる
スマホアプリは土壌がなかったから新しいことをいくらでもできる
人がとられるのも仕方ないよね

139: 気になる人 ID:AkxYpahJr.net
>>131
そりゃネットがなかったからだろ
ありもしない裏技に踊らされるなんてことがあったりしたからな

まだゲームの王道展開が確立されてない時代だから何が起きるのかもわからないワクワク感があった

147: 気になる人 ID:yBErvhOOx.net
スーファミのアクションゲーおもしろすぎ
今のはグラだけのゴミばっか

148: 気になる人 ID:tQ0GWkQn0.net
新パルテナは殆ど別ゲーだけど超面白かった

153: 気になる人 ID:+xdTN4Q0a.net
FFがまだファイファンだった頃だよな

あの頃のは楽しかったわ

159: 気になる人 ID:urcXovc10.net
>>153
ファイファンはないわ…

155: 気になる人 ID:uh6T3fDq0.net
FFの方が主流だったろ

156: 気になる人 ID:F8A8YKlg0.net
ただFF10になったときはまじで感動した

160: 気になる人 ID:oLBc13c40.net
>>156
グラには感動したけど飛空艇の場所選んでポチってのはガッカリだった

162: 気になる人 ID:F8A8YKlg0.net
>>160
それはわかる
飛空艇で世界飛び回って隠し要素見つけるってのが醍醐味でもあったしな

166: 気になる人 ID:oLBc13c40.net
>>162
そうそう
徒歩→チョコボ→飛空艇みたいに徐々に移動範囲が増えていって
世界が近いんだけど広いって感覚が好きだったんだけどな
便利になりゃ良いってもんじゃないっていう

161: 気になる人 ID:yBErvhOOx.net
ムービーゲーのFF13とか完全に失敗だったな
FFはもう地に落ちた

165: 気になる人 ID:frMzBETn0.net
ネットにゲームの評価や動画がホイホイおちてる状況も良くない。
ちょっと調べると情報出てきすぎて、買うときのワクワク感が半減する。

169: 気になる人 ID:WrnTTvrC0.net
最近のゲームやってて思うのは
AだのSだののリザルト評価やめて欲しい

173: 気になる人 ID:jEtA0z5i0.net
チャイルズクエストとガデュリンとファンタシースターで完全に詰んでた
あの頃ネットがあったらなぁて思う

175: 気になる人 ID:+xdTN4Q0a.net
>>173
ネットが無いから良かったと俺は思うね

多分攻略法がわかっちゃうと
詰まったらすぐ見ての作業になってたと思うんだよね
それはいまのゲームがつまらない一因でもある

174: 気になる人 ID:kdTzjzo2p.net
思い出ってすごい

あんなに面白かったff5が今やってみるとこんなにクソゲーだったなんて
ただクロノトリガーだけは今でも楽しめたわ

181: 気になる人 ID:FaYu6w4r0.net
作ってる側が楽しんで作ってたからな
楽しいから面白いこと思いつくし、もっと考えようって気にもなる

182: 気になる人 ID:RV7Ga3zW0.net
昔はCMとかでワクワクしたな
最近テレビ見ないからCMやってるのか知らんけど、最後にCMで買おうって思ったのはヴィーナス&ブレイブスだった

186: 気になる人 ID:TbND7ZjT0.net
スーファミやってた頃は横並びの友人ばかりだったから

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1418869003/

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