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スマホ・携帯・タブレット

1: ネックハンギングツリー(東京都) 2013/09/06 02:32:12 ID:xvDiaSjtP
 NTTドコモは、米アップルのスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」の新機種を販売する。人気が高いiPhoneはKDDI(au)やソフトバンクが扱っている。
ユーザーの流出が続くドコモは、契約数の回復への起爆剤にしたい考えだ。

 関係者が明らかにした。アップルは10日(日本時間11日未明)に米国本社で発表会を開き、現行のiPhone5の後継機を明らかにするとみられている。
この場でドコモへの供給も公表する方向で、発売は早ければ20日とみられる。

 消費者には選択の幅が広がり、サービス面の競争も期待できそうだ。ただ、ドコモと二人三脚で歩んできた日本の端末メーカーには痛手となる可能性が高い。

朝日新聞
朝日新聞デジタル:ドコモ、iPhone販売へ 早ければ20日から - 経済・マネー
http://www.asahi.com/business/update/0906/TKY201309050534.html

1: フォーク攻撃(岡山県) 2013/09/02(月) 10:34:30.43 ID:XB2ckH5l0 BE:2092673164-PLT(12001) ポイント特典
グリーの「三年天下」、熾烈なゲーム生存競争

 携帯電話向けゲームの先駆者、グリーが失墜した。スマートフォン(スマホ)時代についていけず、
業績は急降下。一時は任天堂をおびやかすほどの栄華を誇りながら、その天下はわずか3年で終わった。
グリーにとって生き残りをかけたサバイバルゲームが始まっている。

■「箱舟」はグリー抜きで

 楽天やライブドアがかつて本社を構えていた六本木ヒルズ(東京・港)。先輩ベンチャー企業の後を
追うように入居したグリーの本社オフィ…

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http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK3002S_Q3A830C1000000/

1: ☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★ 2013/08/22 01:55:16
★セガなどゲーム15社が連合、スマホ向け自前で集客 グリーなどの配信会社への手数料圧縮

・セガなどゲームソフト15社はスマートフォン(スマホ)向けゲームの顧客開拓で連携する。
 ゲーム画面から相互に顧客を誘導しあったり、共通の窓口となるサイトを設けたりして
 利用者を囲い込む。参加企業は年内に約30社に増え、利用者数は延べ4000万人超に
 膨らむ見通し。

 各社からソフトを集めて配信するグリーなどに頼らない仕組みを構築し、急成長する
 スマホゲーム市場を攻略する。(抜粋)
 http://www.nikkei.com/article/DGXNZO58740000R20C13A8TJ0000/

1: やるっきゃ騎士φ ★ 2013/08/19(月) 15:19:40.52 ID:???
ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130819-OYT1T00306.htm?from=main5

[1/2]
スマートフォン(高機能携帯電話)の普及に伴い、契約・解約を巡って
国民生活センターに寄せられる相談が急増している。

販売代理店では通常、端末と付属機器、アプリなどをセットで販売しているため料金体系が
わかりにくく、契約した覚えのないアプリ料金などを請求されるケースが目立つという。総務省は「高機能という特性に見合った説明がなされていない恐れがある」として、
店側の説明義務を定めた法令の強化も視野に対策に乗り出した。

今年3月、販売代理店を訪れて携帯電話からスマートフォンに買い替えた
大阪府門真市の女性(67)は「説明があまりにも不十分だ」と、怒りが収まらない。
店員から「今なら安い」「今すぐの支払いは不要」と勧められ、最新機種を購入。
端末代とデータ通信料などとして2年間、通話料とは別に毎月約6900円を払えばいいと
説明された。イヤホンとデジタル画像用フォトフレームも「おつけします」と渡され、
景品だと理解して受け取った。

翌月、銀行の引き落とし額を見て驚いた。覚えのない「天気予報」などのアプリ料金が発生。
イヤホンなどの代金も分割で請求され、2年間毎月、約6900円に加えて約8000円を
支払う契約になっていた。女性は「店員には電話機能しか使わないと言ったのに」と、
不信感を隠さない。

国民生活センターによると、スマートフォンの契約・解約を巡る相談件数は調査初年度の
2009年度の440件からうなぎ登りで、12年度は5187件。
「不要なサービスや機器を購入させられた」というのが典型だ。
近年、1万3000件前後を推移していた携帯電話全体の契約・解約を巡る相談も、
12年度は1万5000件を突破した。

-続きます-
no title

1: オムコシφ ★ 2013/08/16 23:05:53
no title


グリーとモバゲーで配信されている『進撃の巨人』のゲーム『進撃の巨人 -反撃の翼- ONLINE』に致命的なバグがあり公式の掲示板が大炎上している。
このゲームを開発しているのはストラテジーアンドパートナーズという会社で、昨年『魔法少女まどか☆マギカ オンライン』を製作したことでも有名である。
今回も二頭身の可愛いキャラが巨人を倒すというゲームで、レアな武器は課金して手に入れることとなる。

8月6日から運営が開始され、『ニコニコ動画』でもアプリとしてサービス開始予定。
そんなゲームに致命的なバグが発生した。大型アップデートが当たったことにより武器の仕様が変更、更には課金して手に入れた武器が消滅するなどの問題が発生している。
8月6日にオープンベータの表記が取れ正式サービスとなったのだが、そのタイミングで大型アップデートされバグ満載となったようだ。
運営は「調査中」と告知しているが未だに直っていない人が居るようだ。
中には「有名作品に寄生しただけの駄作と評価したい」と言うユーザーも居るくらいだ。

武器消失は「調査中」なのにガチャやそのた課金に関することは継続して行われている。
被害者をこれ以上出さないためにも、サービスを一時ストップすることは無いのだろうか。

【ニコニコ動画】進撃の巨人 -反撃の翼- の現状


http://www.nicovideo.jp/watch/sm21576912


※画像は動画より引用。

http://getnews.jp/archives/399896

1: ☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★ 2013/08/06 14:37:07
★ドコモの「ポイントサービス改悪」に泣くのは長期契約者

・au、ソフトバンクモバイル両社の「iPhone攻勢」の前に、精彩を欠くNTTドコモ。この6月には契約者数の純減も記録し、
 その不調を数字の上でも裏づけることになった。しかし同月下旬、現状打破を目論むドコモが行ったのは、“大改悪”と
 いえるサービスの改定だった。

 今回改定されたのは、「ドコモプレミアクラブ/ドコモビジネスプレミアクラブ」という2つの会員制ポイントサービス。
 ドコモには契約者全員を対象としたポイントサービス「ドコモポイント」があり、よりポイントをためやすいのが「プレミアクラブ」
 というわけだ。

 ドコモポイントの仕組みについて、ケータイ料金プランに詳しいライターの後藤一泰氏が説明する。
 「『ドコモポイント』はケータイやスマホの基本料金や通話料などの支払い額100円ごとに1ポイントがたまる仕組みです。
 たまったポイントは100ポイントごとに税込み105円分として、ケータイやスマホの新規購入、修理代などに使えます」

 プレミアクラブは入会金や年会費が無料のサービスなので、ケータイの新規購入や機種変更のときにお店に勧められ、
 多くの人が加入している。“プレミア”というだけあり、メリットもあるのだ。

 「プレミアクラブはドコモの長期利用者やヘビーユーザーに手厚いポイントプログラムで、なかでも長期利用者の優遇が特徴です。
 例えば10年以上使っているユーザーなら、100円当たり4ポイントたまります」(後藤氏)
 もう少し細かく説明すると、ドコモプレミアクラブでは、会員のランクを4つの「ステージ」で区別する。ステージの決定条件は、
 ドコモの利用期間か月々の利用金額をベースとした「ステージポイント」により決められる。種別はエントリーランクの
 「1stステージ」から最上級の「プレミアステージ」まで4ランクに分かれており、上級ランクになるにつれ、ポイント加算率が増えていく。
(>>2につづく)
 http://news.livedoor.com/article/detail/7924530/
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