気になるネタブロ

気になるニュースとかネタをまったり更新します!!

政治・行政

1: 気になる人 ID:T3Ps2hxP0.net
大阪都構想の住民投票が反対多数という結果に終わり、記者会見で任期終了とともに
政界からの引退を表明した橋下徹市長。

橋下市長が続投する可能性は薄く、大阪維新の会では市長の後継候補を急いで探さなければならない。
市長選をめぐっては、すでにマック赤坂氏が立候補を表明しているほか、住民投票の反対派からは
平松邦夫前市長や大阪都反対の論陣を張った藤井聡京都大学教授大学院教授の待望論が出ている。
橋下市長が応援演説をすれば誰でも当選できる
大阪維新の会にとって、次の大阪市長選は党の威信に賭けても負けられない戦いとなる。
それだけに勝算の高い候補を立ててくることが予想される。

2011年の知事選で名前が浮上した人物のほかにも、2015年の市長選に維新から出馬するのでは? と噂されている人物はいる。
観測気球的な噂話も多い中で、大阪のマスコミ関係者の話を総合すると、「吉本興業所属のお笑い芸人の
たむらけんじ氏やテレビ司会者の辛坊治郎氏」などが有力のようだ。

橋下市長の後継に政治家経験のない人物の名前が挙がるところは、大阪維新の会らしいといえば
大阪維新の会らしいが「『市長選で橋下さんが何回か応援演説をすれば、どんな候補でも当選できる』
と囁かれるぐらい、橋下さんは大阪では人気です」とテレビ局関係者は言う。
 
大阪都構想が否決されたことで橋下劇場は閉幕するとも報道されているが、まだ目は離せないようだ。

http://dmm-news.com/article/970261/
no title

1: 気になる人 ID:z+TPJsqR0.net
民主党2014衆院選マニフェスト完全がゴミ箱に捨てられる

とくダネ
no title

10: 気になる人 ID:Bo3SkePX0.net
>>1
人生も投げるのに、マニュフェストなんて抱えてられないよな?

42: 気になる人 ID:r0LKWCu00.net
>>1
ちり紙交換とかに出せば、トイレットペーパー1個くらいはくれない?(´・ω・`)

1: シャチ ★@\(^o^)/
時事通信 12月17日(水)1時31分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141217-00000012-jij-pol
 政府・与党は16日、「わかば」など一部の紙巻きたばこに適用されているたばこ税の軽減税率を廃止する方針を固めた。
2015年度から数年間で段階的に縮小・撤廃する。商品によって税率が異なることには海外からの批判もあり、 軽減措置の廃止で課税の適正化を図る必要があると判断した。

自民党税制調査会は16日の幹部会合で、軽減税率の廃止を大筋で了承した。
与党が今月30日の取りまとめを目指す来年度税制改正大綱に盛り込む。 

参考画像 わかば
no title

3: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ ID:qwH9VrNg0.net
ふざけんなよ
今年から吸う煙草の半分をエコーに変えたのに

1: 気になる人 ID:/s9ll7fk0.net
世界に「ニッポンの恥」を拡散したあの号泣会見以降、野々村竜太郎・元兵庫県議(48)は世間にまったく姿を見せていない。
 
 伝わってくるのは、兵庫県警による捜査内容だけだ。同県警は、野々村氏を今月中にも詐欺と虚偽公文書作成・同行使容疑で書類送検する方針だ。
同氏はすでに2011年度から受け取った政務費1834万円を全額返済しており逮捕は見送られたが、県警はそのうち裏付けが取れた2百数十万円分のみを立件するという。
 
 野々村氏は今どこで何をしているのか──捜査関係者らによれば、「大阪市内の実家で両親と一緒に暮らしている」という。
 
 実家の集合住宅を訪ねたが、夜になっても遮光カーテンが窓を閉ざしており、インターフォンを鳴らしても応答はない。付近の住民がいう。
 
「買い物やらは全部ご高齢のお母様がやってらっしゃって、野々村さんはほとんど外に出てきません。
私は11月に一度だけ、黒っぽいジャンパーにジーパン姿で外出する野々村さんと鉢合わせしました。
帽子を深くかぶっとったけど、会見の時よりずいぶん太って見えました。目が合ったら、怯えたように大きなマスクで顔を隠してしまいましたわ」
 
 野々村氏は任意の事情聴取ではわめき声を上げることもなく、素直に供述していたという。
 
「“過去に西宮市長選などで4回落選し、選挙費用でカネがなくなったから”と、カラ出張や金券不正購入の動機を語っていたようだ。
今回の一件が発覚したとき、母親に厳しく叱責され、すぐに全額返したのも、母親にいわれたかららしい」(捜査関係者)
 
 野々村氏は将来の不安も漏らしていた。
 
「“父親も病気がちやし、母親も80歳を超えている
。僕が仕事するしかないけど、怖くてなかなか踏み切れない”とか“世間に顔を知られているからバイトもできない”などと打ち明けている。
今は、わずかばかりの貯金と両親の年金で暮らしているようだ」(同前)

野々村竜太郎氏「顔知られてるからバイトできない」と嘆息か
http://www.news-postseven.com/archives/20141216_292552.html
no title

3: 気になる人 ID:04rBzT6g0.net
芸人としてテレビに出ればいいじゃない

1: 気になる人 ID:VP24Z0CG0
テレビ東京で放送された「池上彰の総選挙ライブ」が話題になっているようだ。

「池上彰の総選挙ライブ」は事前ロケのバスツアーや公明党へのぶっ込みなど毎回期待させる内容になっているが、 それとは別にリアルタイムで表示される当確表示も話題になっている。当確表示は画面の左下に表示され、議員名、党、 そしてどうでもいいプロフィールが表示。

それがTwitterで話題になっているのだ。リアルタイムで見ていたゴゴ通信からもいくつか気になったプロフィールを紹介したい。
松島みどり議員は東大初のチアリーダーと記載、そのほか選挙にはあまり関係ないプロフィールが多数掲載。
これは「池上彰の総選挙ライブ」だけでなく他局の選挙速報でも同様。

それだけでなく「池上彰の総選挙ライブ」では公明党本部や創価学会総本部にまで行き警備の人に話しかけるというかなり突っ込んだ放送を行った。
公明党と創価学会との関係も公明党山口那津男代表から 「そういう歴史があるので関係あるのは事実」と認めさせたのである。見ている方もかなりハラハラする内容だったが、 池上彰の放送は毎回公明党に鋭く突っ込むことでも話題なのである。

今回はどうでも良いプロフィールにいつにもまして突っ込んだ池上彰が見れて話題になったようだ。

http://gogotsu.com/archives/1788
no title

no title

このページのトップヘ